仕事と子供3人の子育てをしながら、短時間でできる料理とつくばの身近な情報・お役立ち情報を発信します
2012-05-23 (水) | 編集 |
昨日の雨で、開花し始めた花が重たくなって花の首が折れてしまうのでは、と心配していましたが、あまり開いていなかったので大丈夫でした。

P1050078.jpg

南側のわりには開花が遅かったのですが、ようやくピエールドロンサールが咲き始めました。

[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-05-11 (金) | 編集 |
P1040760.jpg

ピエールドロンサールの蕾がふくらんできました。
花びらも少しのぞいています。

蕾もたくさんついてきて、花が咲くのが待ち遠しいです。

[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-05-01 (火) | 編集 |
2年前の記事で枯れてしまったと書いていたジャージー。見事に復活!



枯れてしまって抜こうかどうしようかと悩んでいましたが、根元から小さな枝が出てきて、やっと花をつけるまでになりました。

今度は大事に育てます。

ジャージーはノーザンハイブリッシュ系のブルーベリーで、土壌適応性が高く、成長も早いようです。

果実は中粒で、果皮は青色、豊産性ということです。



関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-04-25 (水) | 編集 |
P1040577.jpg

ピエールドロンサールのつぼみがついてきました。
去年は素敵に咲いてくれたのですが、今年はどうかなぁ~。

剪定が遅かったのですが、思い切って剪定したので元気な芽が出てきた気がします。
[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター