仕事と子供3人の子育てをしながら、短時間でできる料理とつくばの身近な情報・お役立ち情報を発信します
-------- (--) | 編集 |

ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-06-13 (水) | 編集 |
今日は月に一回の保育園のお弁当の日。
三男はお弁当の日を楽しみにしているようです。

P1050836.jpg

明日はゴーバスターズがいい~、っとリクエストしてくるのですが、さすがに三男ともなると私が一緒にヒーローものを見たりすることもないので、どんなキャラクターかもわからないのですが…

頭がトラで~、と説明してくれるので、トラなら黄色?と思いきや、赤なんですね~。
それも、トラではなくてチーターね。

パソコンで調べさせられ、今朝は早くからお弁当を作るために起こされました。
そんなに楽しみにされて、作らないわけにもいかないので、なんとか奮闘しますが、こんなんでどう?

子供は、「ゴーバスターズに見える、見える!」と喜んでいたので、OKとします。

先月のフォーゼ(こちら)はつるっとした顔立ちなので簡単に作れましたが、動物の顔を海苔などで作るのはちょっと無理がありますね。

ちなみに、この赤い顔は赤のパプリカのマリネ。
ご飯は2層になっていて、ご飯とご飯の間にとりそぼろを入れています。

とりそぼろは、片栗粉でとろみをつけておくべきだった~。
今日はスプーンを持って行っていないのに食べられたかな?

普段はあまり買わないスティックセニョール。普通のブロッコリーは、茎がごっつすぎてあまり食べる気がしないのですが、スティックセニョールは茎まで気にならずに食べられる感じです。

2段のお弁当箱なので、この上段には、ゴーバスターズソーセージとおじいちゃんお手製の「いかなごの釘煮」、ミニトマトとデザートのぶどうを入れました。

来月のお弁当の日が不安なような、楽しみなような…




関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-06-11 (月) | 編集 |
日曜日は次男の運動会。
土曜日が雨だったので延期での開催でした。

P1050805.jpg

普段お弁当を作らない私にとって、家族5人分のお弁当を作るのは、けっこう気合がいるのですが、さらに延期になったということで、なかなか運動会モードになりません。

予報では日曜日も雨のようでしたが、朝起きてみたら晴れ。
月曜日まで延期にならなくてよかった!

前日の夜に鶏肉を酒としょうゆ、しょうがのすりおろしと合わせておき、下味をつけておきます。

・おにぎり2種
・から揚げ
・卵焼き
・ブロッコリー
・ミニトマト
・キャベツと人参のサラダ
・ぶどう(デザートに)

これくらいあったら足りるかな?と思い作りましたが…
[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-05-23 (水) | 編集 |
今日は長男の陸上記録会。
選手ではないけれど、とても楽しみにしているようです。
選手でない子供たちも、100メートル走には全員出るらしく、あとは応援で頑張ります。

朝6時に集合して学校へ行く、とのことだったので、お弁当作りに慣れていない私は5時前ごろから落ち着かず、洗濯してからお弁当作り。


P1050073.jpg

小女子入り卵焼きとチーズと大葉を挟んだチキンカツ、トマトときゅうりのマヨネーズ和えにウインナー。
あとはおにぎり3個とバナナ1本。
チキンカツにはオーロラソースを添えます。

なんとか間に合いました。

あ~、おじいちゃんお手製の「いかなごの釘煮」を入れるのを忘れてしまった。。。
[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-05-02 (水) | 編集 |
P1040651.jpg

今日は月に一度の保育園のお弁当の日。
連休もあり、すっかり忘れていたのですが、前日にたまたま同じ保育園のお友達に会い、お弁当のことを教えてもらいました。

以前は、キャラクターのウインナーをよく入れていたのですが、最近はスーパーで見かけないので、なんとか作ってみます。

フォーゼはテレビや本で見たときは、今までの仮面ライダーと比べるともうひとつかなぁ、という印象がありましたが、子供は大好きです。
本を見ながら作ってみましたが、意外とシンプルなお顔なので、お弁当にするにはうれしいキャラクターでした。

目は人参、触角(?)は、さけるチーズで作っています。

目の人参は、裏に少しマヨネーズをつけて配置します。
[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
